11月23日(土・祝)名古屋国際会議場イベントホールで開催される“アロマ空間Halu presents”「Krush.168 ~in NAGOYA~」の[Krushフェザー級/3分3R・延長1R]に出場する新美貴士選手のインタビューを公開!
──7月の竹内将生戦以来の試合ですね。前回はいい勝ち方が出てきたと思うんですが、改めて振り返ると?
新美 うまく打ち分けができて散らせたので、最終的にいい感じでパンチがしっかり当たって、倒せたのかなという感じですね。
──その次が地元・名古屋での試合ということになりました。地元での試合ってやっぱり違いますか?
新美 5~6年ぶりなんですけど、すごく新鮮な感じというか。いつも東京とかばっかりで、地元だと普段見に来れない人たちも応援してくれるので、そういう方たちにいい勝ち方を見せたいなと思ってますね。
──今回の対戦相手、大脇武選手の印象は?
新美 サウスポーで、ムエタイベースの選手だなという印象ですね。でも、今回はKrushなのでスタイルとかも変わってくるかもしれないので、あまり映像を参考にしすぎないようにと思っています。
──ここに気をつけたいというところは何かありますか?
新美 普段オーソドックスの選手と戦うことが多いので、、やっぱり相手どうこうじゃなくてサウスポーの相手の攻撃への対処の仕方だったり、自分の攻撃の当て方とかは気をつけたいと思っています。
──その上で、どういう試合をしてどう勝ちたいですか?
新美 やっぱりKOで勝ちたいですね。圧倒的に勝ちたいと思っています。
──相手がKrush初参戦だからというところもありますか?
新美 いや、相手がどうとかはあんまり気にしてないです。やっぱり圧倒的に勝って、強さをアピールしたいですね。
──その先というと?
新美 K-1チャンピオンの寺田匠選手の首を狙っています。まずは目の前の試合なんですけど。この試合に勝たないと、そこにたどり着けないと思ってるので、まずはこの試合をしっかり勝ってという感じですね。
──新チャンピオンの名前が出ましたが、軍司泰斗選手が長期政権だったので、久々に動きがありありました。そこはどう見ていますか?
新美 やっぱり寺田選手が成長していて、そこにたどり着いたというか。寺田選手の運だったり実力だったりで、チャンピオンになれたのかなと僕は思っていますね。ただ、寺田選手でも軍司選手でも、どっちであろうと挑戦したいですけど、チャンピオンが寺田選手になって、防衛戦の相手を探すと思うので、その中で今回の試合でインパクトのある勝ち方をして、挑戦者は僕しかいないと思ってもらえたらいいなと思ってます。そのためにも、圧倒的にKOで勝ちたいと思います。
──もうけっこうキャリアを重ねてこられていると思うんですが、モチベーションだったり、練習や試合に臨む姿勢という点では、大きな変化はなく来られていますか?
新美 試合までの道のりは厳しいんですけど、試合に向けてだんだん強くなってる実感とかがあるので、充実するというか、試合前のモチベーションはすごく高いですね。すごいつらいですけど、やっぱり楽しいといいますか。高いモチベーションでできていますね。
──寺田選もそうだと思うんですが、特にKrush、K-1 GROUPのリングってどんどん下から選手が出てくるリングですよね。その中で新美選手がベテランと呼ばれてどう感じるかは分からないですが、若い力がどんどん出てくるというところに関してはどう感じていますか?
新美 対戦相手の候補というか、僕は“獲物”だと思ってるんですけど、僕の通過点になる選手というか、用意される相手が増えるだけなので。僕はいっぱい試合したいなと思っているので、相手がたくさんいることはすごくいいことなのかなと思っています。ただ、やっぱり勝っていかないとトップには立てないので、厳しい道にはなりますけど、うれしいですね。
──その中で上に向かっているという意識というのは、今もずっと保てているものですか?
新美 そうですね。やっぱり強くなっているなと実感しているので、1試合やるごとに、上というかトップに近づいてるのかなと思っています。
──直近の狙いとしては、K-1王座なんですね。
新美 そうですね、今はKrushのベルトは狙っていなくて、K-1王座をターゲットとして見ています。
──では最後に、改めて今回の試合への“決意”をいただけますか?
新美 今回の試合はしっかりKOで、圧倒的に勝ちたいと思っているので、レベルアップした自分の姿を見てもらえたらと思っています。
──分かりました。ありがとうございました!