news

ニュース

豪華3大タイトル決定!リュウ・ツァーvs.ターザン、オウヤンvs.フェルドンク、ヨードクンポンvs.稲垣柊=5.31 K-1横浜

 5月31日(土)に神奈川・横浜BUNTAIで開催される「K-1 BEYOND(ビヨンド)」の記者会見が、26日に都内会場にて行われ3大タイトルマッチが決定した。

 すでにK-1 WORLD GPクルーザー級王者のリュウ・ツァー(中国)、K-1 WORLD GPスーパー・ウェルター級王者のオウヤン・フェン(中国)が、それぞれ防衛戦を行うことが発表されていたが、今回の会見で対戦相手が決まった。

 まずリュウのクルーザー級王座に挑戦するのは、ティアン・ターザン(オランダ)に決定。ターザンは24年12月にK-1へ初参戦し、RUIをわずか27秒でKO勝ち。25年2月にはカルロス・ブディオの強打をもらいながらも、逆転の左フックでマットへ沈め、2連続KO勝ちを収めた強豪だ。

 最強の挑戦者を迎えるリュウは、23年9月のK-1 30周年記念無差別級トーナメント一回戦でヴァレンティン・ボルディアヌ、準決勝でアリエル・マチャド、決勝でクラウディオ・イストラテを倒して全試合KO決着で初優勝。24年3月にシナ・カリミアンをKOして第4代K-1 WORLD GPクルーザー級王者となり、9月にマハムード・サッタリを判定で下してタイトル初防衛に成功したばかりだ。

 リュウはK-1で6勝5KOと強さを証明しているが、ターザンはK-1で2連続KOだけではなく通算28勝26KOと無敗レコードを更新中。この階級の世界最強決定戦となる。

 また、K-1 WORLD GPスーパー・ウェルター級王者のオウヤン・フェンのタイトル防衛戦の相手は、ダリル・フェルドンクとなった。“美しい人狼”フェルドンクは、24年3月にK-1 WORLD MAX最強決定トーナメント開幕戦で、和島大海からKO勝ち。7月の準々決勝はデング・シルバに判定負けを喫したものの、10月にスーパーファイトでゾーラ・アカピャンから延長判定勝ちを収めて再起。25年2月はジョムトーン・ストライカージムをKOし、世界トップクラスの実力を証明した。

 一方のオウヤンは23年12月に和島大海のK-1 WORLD GPスーパー・ウェルター級タイトルに挑戦し、2RKOを収めて第5代王者に。24年3月のK-1 WORLD MAX最強決定トーナメント開幕戦では、パスカル・シュロスを判定で下すも決勝ラウンドは怪我で欠場となった。10月はWLF MAX-70kg級王座決定トーナメント予選でヨハネス・バース、アレクセイ・ウリアノフに勝利。25年1月のWLF MAX-70kg級王座決定トーナメント決勝ラウンドでは、ルオ・チャオ、 ハン・ウェンバオを破り頂点に立っている。

 オウヤンはK-1で2戦無敗、フェルドンクは3勝(2KO)1敗となっている。最強説が広まってきているオウヤンが、フェルドンクのパンチ連打をいかに攻略するのか注目が集まる。

 なお、3大タイトルマッチのもう一つは、【株式会社リアルトラスト PRESENTS】K-1 WORLD GPスーパー・ライト級タイトルマッチが行われ、王者ヨードクンポン・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム) に稲垣柊(日本/K-1ジム大宮チームレオン) が挑戦することも決定している(詳細は別記事へ)。

 各選手のコメント

 ■リュウ・ツァー

「皆さんこんにちは。私は中国のリュウ・ツァーです。5月31日K-1BEYONDでクルーザー級王者として防衛戦を行います。私の対戦相手はターザン選手です。ターザン選手はこのチャンピオンベルトを獲る気満々でいると聞いています。しかし、試合当日、私は彼にこれまで味わったことのない恐怖を与えるでしょう。私は自分の名誉とこのチャンピオンベルト守り続け、K-1クルーザー級を支配します!ファンの皆さん、チケットを買ってぜひ会場で私を応援してください。横浜で会いましょう!」

■オウヤン・フェン

「みなさんこんにちは。中国のオウヤン・フェンです。今回、5月31日に開催されるK-1ビヨンドに出場し、スーパーウェルター級の初防衛戦に挑みます。私の対戦相手はダリル・フェルドンク選手です。K-1のリングに立つのは本当に久しぶりになりますが、ファンの皆さんは私に期待してくれているでしょうか? 対戦相手のフェルドンク選手はオランダの天才ファイターと称されている、実力のあるとても強い選手です。しかし、私はこの手にあるK-1のチャンピオンベルトを全力で死守します!ファンの皆さんぜひチケットを買って会場で私を応援してください。横浜で会いましょう!」

■ダリル・フェルドンク

「皆さん、こんにちは。ご存知の通り、5月31日にK-1世界タイトルをかけてオウヤン・フェン選手と戦います。オウヤン・フェン選手は常に前に出てくるファイターとして知られていますが、僕も同じです。だからこそ、この試合は激しい戦いになると確信しています。最終的に勝つのは、一番大きなハートを持ったファイターです。オウヤン・フェン選手は強くて、堅実で、本物のスキルを持った選手。だからこそ、僕がただ「残る」ために来たんじゃない、「支配する」ために来たってことをみんなに証明する。最高のチャンスです。この機会を与えてくれたK-1に心から感謝します。そして、いつも応援してくれる皆さん、本当にありがとうございます。押忍!」

■ヨードクンポン・ウィラサクレック

「こんにちは、ヨードクンポン・ウィラサクレックです。5月31日にK-1 65kg級タイトルの防衛戦に臨みます。最高の準備をして、全力を尽くします。ぜひ5月31日の試合を見てください。ゴンナパーとゲーオさんが試合の準備を手伝ってくれて、心の支えにもなってくれました。そのおかげで、5月31日の試合に向けてしっかりと気持ちを整えることができました。ウィラサクレック会長には、トレーニングや試合に関するサポートとアドバイスをいただき、本当に感謝しています。全力を尽くします」
チケット購入