match result
試合結果
第5試合/スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
review
試合レビュー
1R、大和は開始からプレッシャーを発し、前に出てミドル、ローと当てていく。拳成はロープを背負うが、ジャブ、ワンツーを返す。前蹴りを飛ばしてくる大和に拳成は左フックを返すが、これはブロックで弾かれる。拳成はパンチのヒットを狙って距離を詰めていくが、大和はそうはさせじと前蹴りを入れて間合いを離す。大和の左フックにバランスを崩す拳成。しかしその後の追撃は当てさせない。だが大和はロープに詰めると左ボディフック、右ボディストレートと打ち込んで終える。
2R、やはり大和はプレッシャーを掛けていく。プッシングされて下がっても大和はすぐに前へ出てプレッシャーを弱めず、左フックから右アッパー、ハイキックと攻撃を繋いで攻めていく。拳成にロープを背負わせ、左フックを当てる大和。腰が落ちたかに見えた拳成だがここは持ちこたえる。追われる拳成だが大和とポジションを入れ替え右ストレートをヒット。しかしラウンド最後は大和が右ストレートを打ち込み、拳成をヨロめかせて終える。
3R、右フックを強振する拳成だが、大和は冷静にかわして右ストレートを打ち込んでダウンを奪う。立ち上がって迫りくる拳成に対して大和は左右のフックで応戦。しかし拳成も左フックを当てて大和を襲う。右ストレートも当てる拳成。大和はフィニッシュに向かい被弾もあるが、右ショートストを連打で当てダウンを追加する。だが立ち上がった拳成は果敢に逆転とフィニッシュを狙って応戦。大和はヒザを織り交ぜて拳成を襲い試合終了となる。判定は30-26、30-25、30-25の3-0で大和。最後はキャリアの差を見せ勝利した。
大和哲也のコメント
「(試合を終えての感想は?)勝ったは勝ったんですが動きが固かったなっていう印象があるのと、倒そう倒そうと狙い過ぎちゃったんで、それは反省点だなというところが一番あります。(相手の印象は?)パンチのタイミングがうまいなというのと、拳成選手の気持ちプラス兄弟の絆というか、そこの強さを感じました。
(終盤追い上げられたのは?)会長とも話したんですけど、僕が攻めるときに拳成選手が守って、また出てきて……という感じで、合わせて来られるタイミングがなかったので、そういう相手を倒しにいくっていうのが自分としてはテーマかなと。後半力み過ぎちゃってペースが乱れちゃったっていうのもあるんですけど。2Rに当たり出して、ダウンを取ってから倒そうっていう気持ちが強すぎて空回りしちゃったかなという印象がありますね。そのへんは反省しかないです。次戦に向けて調整しなきゃいけない点もいっぱい見つかったんで、一歩ずつ作っていきたいなと思います。
(今後の目標と、ファンにメッセージを)12月28日に名古屋でK-1の大会があるので、そこでメインを張らせてもらえるように。名古屋といえば大和哲也がいるっていうのをしっかりアピールしたいんで、今から4ヵ月しっかり調整して、最高のパフォーマンスを出せるようにしっかり詰めていきますので、12月28日、会場に足を運んでください。今後とも応援よろしくお願いします」
近藤拳成のコメント
「(試合を終えての感想は?)大和選手はすごく強くて、勝てなくて悔しいです。(相手の印象は?)すごくプレッシャーが強くて、こっちの攻撃が当たってるのに、顔色一つ変えずプレッシャーをかけてくるので、キャリアの差だなと思いました。(終盤の追い上げについては?)技術とかの差はすごくあったと思うんですけど、こっちも大阪でたくさんの人が応援に来てくれていたので、最後まで諦めずに戦うことができました。(今後の目標と、ファンにメッセージを)今日は負けちゃったんですけど、また世界チャンピオン目指して頑張っていくので、応援よろしくお願いします」
gallery
ギャラリー
movie
動画
試合情報
- BRAND
- 大会名
- 2019年8月24日(土)K-1 WORLD GP 2019 JAPAN~日本vs世界・5対5&スペシャル・スーパーファイトin大阪~
- 日程
- 2019年08月24日(土)
- 会場
- エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館第1競技場)
- 選手