news

ニュース

「Krush.164」8.18(日)後楽園<インタビュー>西京佑馬「試合自体、2年空いちゃって、その分を早く取り戻さないとっていうのはあるので、この試合で勝ち方もこだわっていきたい」

818日(日)後楽園ホールで開催される「Krush.164」の[Krushライト級/33R・延長1R]に出場する西京佑馬選手のインタビューを公開!
 
 
 
 
 
──今回、まる2年ぶりの試合です。72日のカード発表会見の際、「もうやめようと思っていた」というお話をされていましたよね。
 
西京 そうですね。前回の試合(20228月、里見柚己戦)で負けた後、モチベーションも上がらなくなって、「もういいかな」みたいな感じにはなりましたね。説明するのは難しいんですけど……試合で負けてから、「また頑張ろう」とは思えなくて、10ヵ月近く、何もしてなかったです。
 
格闘技を始めてから、そんなに長い期間練習しなかったのは初めてですよね?
 
西京 そうですね。そんなに何もやらなかったのは初めてです。
 
──その間もずっと、いろんな試合が行われるわけじゃないですか。ジム仲間の試合もあるでしょうし。それに対してはどう思っていたんですか?
 
西京 一応、見てはいましたけど、特に何とも思ってなくて、ただ試合見てただけって感じでしたね。別にスッキリしてたとかもないんですけど、特に深くは考えずに、普通に仕事をして、ただ過ごしていたというか。
 
──そうなんですね。そこから、また戻ろうと思ったのは、何かきっかけがあったんですか?
 
西京 きっかけは特にないですけど、いろんな試合を見ていく中で、やっぱり何かつまらないというか……普通に過ごしてるだけじゃ刺激もないので、徐々に徐々に「やってみようかな」という気持ちが出てきて。
 
──そこから久々に練習を再開して、スムーズに戻れたものですか?
 
西京 戻れましたね。「意外と動けるもんだな」と思いました(笑)。去年の12月ぐらいから再開して、感覚はやっぱり衰えてなかったので、落ちた筋力とかスタミナを戻したりしてたんですけど、それも思ったより早く戻ってきて、わりといいんじゃないかなという感じになりました。
 
──では、もう試合ができそうだと思えるようになったのはどれぐらいの時点だったんですか?
 
西京 最初は4月頃とかに「6月の大会でどう?」っていう話が来たんですけど、その時点では、6月はまだちょっと早いかなと思って「7月にします」って言ってたら、結局8月になった感じですね。まあ、45ヵ月練習してる中で、「もうできるんじゃないかな」というのは感じました。
 
──以前はトップどころとして、かなり高いレベルで試合を行っていたわけじゃないですか。そこまで戻せたという感覚ですか?
 
西京 どうですかね? ただ、試合をしていなかった期間にファイトスタイルがちょっと変わってきて、そのへんは前よりも成長してるかなと感じたりしてるので、パフォーマンス自体はちょっとやってみないと分かんないですけど、全然トップどころでもいけるんじゃないかなみたいな気持ちは、少しありますね。
 
──ファイトスタイルを見直したというのはどのあたりですか?
 
西京 特に大きくガラッと変えたわけじゃなくて、本当にちょっとしたところを変えたってぐらいです。でも、それがプラスの方には行ってるとは思います。
 
──今回は加藤港選手との試合です。改めて加藤選手の印象は?
 
西京 一発があるかなっていうぐらいですかね。それと、ベテランだなと。自分がデビューする前から、Krushで試合してたのは覚えてます。
 
──警戒するところというと?
 
西京 うーん……向こうは経験はあるし、自分は2年ぶりのリングなので、そのへんがどうなるかなっていう感じですね。
 
──では、どういう試合をしてどう勝ちたいですか?
 
西京 この試合で、またトップどころに絡めるようにというところなんですけど、そのためにはやっぱり差を見せて勝たないとというところはあるので、KOは絶対で、という感じですね。
 
──その様子だと、試合のブランクはそんなになさそうに思えている?
 
西京 はい。スパーとかでもメチャクチャいい動きができているので、それを試合で出せればというところですね。出せれば全然問題なく倒せるとは思います。練習と試合はちょっと違うので、やってみないと分からないですけど、自信はあります。
 
──一度離れたリングに戻ってくるわけですが、気持ちの充電みたいな部分も、もう心配ないですか?
 
西京 今のところは全然大丈夫です。今回いい形で勝てれば、もっと頑張っていけるでしょうし。
 
──Krushの後楽園は、早く通過したい?
 
西京 正直、そうですね。もうすぐ24歳になるし、年齢的にも、若干の焦りはあるので、ここで苦戦してちゃダメなのかなと思うし、K-1のトップ戦線に行かないとという気持ちはあります。
 
──この間に、K-1Krushも、特にライト級はいろいろ上京が変わりました。そこについては?
 
西京 それは正直、あんまり意識はしてないですね。自分のやるべきことをやらないとなという感じですかね。
 
──では最後に、改めてこの試合への“決意”を教えていただけますか?
 
西京 試合自体、2年空いちゃって、その分を早く取り戻さないとっていうのはあるので、この試合で勝ち方もこだわっていきたいと思います。その勝ち方を見てほしいですね。
 

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入