news

ニュース

璃久、Krushデビュー戦で森田奈男樹に3RKO勝利「ずっと仲良くしてもらっている和島チャンプをいつか超えたい」

 7月22日(土)東京・後楽園ホール「AZABU PRESENTS Krush.151」の[第7試合/Krushスーパー・ウェルター級/3分3R・延長1R]で森田奈男樹に3RKO勝利を収めた璃久のバックステージインタビューを公開!

璃久
「(試合を終えた率直な感想)やっぱり森田選手は空手の大会でいろいろ実績を残していたと聞いてたんで、まさかほんまにここで勝てたんは大きいなって。Krushでたくさんの70kgの選手とやってはるんで、それに全部勝ってて。ここで森田選手をああいう形で倒せたっていうのは、僕からしたら自信にもなるし、次に繋げられた試合やなと思いました。

(対戦相手の印象)もっと蹴ってくるんかなと思ったんですけど、そんなにそこまでは。蹴りも重たかったですし、上手だったんですけど、ほんまに思ってた以上に大きく描き過ぎてたのかなって感じで。ほんまに強くしてもらいましたね、森田選手には。そこには感謝してます。

(初めてのKrushのリングの感想は?)会見でも言った通りに、本当に武尊選手とか本当すごい好きで。(スマホの)待ち受けも武尊選手で。ずっと高校生から武尊選手で。ミーハーになっちゃうんですけど。僕もほんまに武尊選手に夢もらったように、僕もちっちゃい子供とかに夢を与えるような勝ち方して、夢を与えるような戦いをして、みんなを勇気づけられたなってすごい思ってるんで。初めてこうやってKrushでやってみやってみて、自分の中では大きい経験になったんですけど、ここで喜んでたら次にいけないんで。もう次に向けて練習します。

(序盤から距離を詰めパンチを合わせていたが作戦通り?)セコンドについてくれた川崎真一朗さんとかチームのみんなと、蹴り終わりとか全部練習して、そのままばっちりはまったかなって感じで。そればっかりやってて、本当にそれがまんま試合に出たんでよかったかなと思ってます。

(3RKOでフィニッシュしたが、イメージはできていた?)ホンマに倒せると思ってなくて、まさか。だってめっちゃ強いですやん。もう見たくなかったんですよ。試合の映像を皆に見ろと言われていたんですけど、あんなに強いねえ。もう死ぬんちゃうかなって。それぐらいホンマに大きく考えていた選手だったので、ここを超えられたのは自分の中ではすごい大きいですね。よかったです。

(この勝利は和島大海チャンピオンへのメッセージになった?)ずっと仲良くさしてもらってて。アマチュアのときからずっと一緒に練習もしてくれはって、強くしてくれはった選手なんですけど。プライベートもすごく仲良くしてもらってて。でも、ここまでKrushにやっときて、こういう勝ち方ができて。和島さんに『見たか!』って言えたなっていうのはあって。

 試合前にも『どうやって倒してくれるんですか』とか言われるんですよ。なんやこの人って思ってね(笑)でもあの人ホンマにKO率高くて。練習でももう何百回もやっても勝てたことがなくて。それぐらいすごい差はあるんで、ここで喜んでたら和島さんに届かへんし。もっともっと上を目指して次からやっていくんで、って感じですね。

(今後の目標)12月にK-1大阪があるんで。僕も大阪出身なんでぜひそこに呼んでもらって。そこでもしっかり派手に倒して、和島チャンプにしっかり繋げて。今は無理やけど、無理とか言ったらあかんけど、無理やけど、俺マジで超えるから、いつか見とけよって心の中でそっと思ってるんで。それまで負けんといてくださいって感じです。

(空手ベースの森田にキックボクシングの技術で対抗しているようなイメージがあったが、そういうイメージ?)空手とキックボクシングは違うでってみんなによく言われて。でもあんだけバンバン倒す選手が違うと言われても。練習のしようがどうしようかなどうしようかなと思ったんですけど。もう蹴り終わりですね。ほんまに蹴り終わりにはまったって感じですね。蹴り終わりにガードが下がるんで、そこに合わすっていう練習はすごいしてきて。しんどい中でもそればっかりやってきたんで。やっぱりチームのみんなとはまったことがすごい大きいなと思います。

(和島とはどれくらいのペースで会う?)月心会チーム侍に僕もちょくちょく行かしていただいてたんですけど、今は土曜日の吉鷹弘先生が教えてくれるチーム吉鷹の合同稽古の中で一緒に練習するって感じなんですけど。それまではちょくちょく週の中で、結構する日もあれば、土曜日だけのときもあればって感じで。あとはプライベートでご飯一緒に行ったりとか、そういう感じでしたね。仲良くさせてもらっています。

(これからもその付き合いは続く?)リングの外では兄貴分的な存在なので、ホンマによくしてくれはって。僕が負けたときにすぐ電話してくれて、次の日に一番にご飯連れてってくれたのも和島さんでしたし。お疲れお疲れと言ってくれて、僕の試合の動画を見直してくれて、ここがこうやなああやなっていっぱい言ってくれはって。毎回毎回そうしてくれはるし。試合にも何度か足を運んでくれはって、見に来てくれはってって感じはあるんで。リングの外では僕はずっと仲良くしたいし、でもリングの中ってなったらやっぱり切り替えて、そこはいつか超えるぞっていう思いが強いですね。

(ファンへメッセージ)今回こういう形でKOできたのは、すごい僕の中で自信になったんですけど、まだまだ僕なんかホンマにまだまだなんで。次戦K-1大阪はぜひ呼んでいただいて、そこでビッグチャンスをものにして上行きたいと思ってるんで。ぜひ名前だけでも覚えて帰ってください。HIGHSPEED GYMの璃久です。よろしくお願いします」
チケット購入