news

ニュース

「K'FESTA.6」3.12(日)代々木 大岩龍矢と小澤海斗が約6年7カ月ぶりのリマッチ!「正直、小澤選手は通過点」(大岩)vs「その頭をカチ割ってやる」(小澤)

 1月27日(金)都内にて記者会見が行われ、3月12日(日)国立代々木競技場 第一体育館大会「K-1 WORLD GP 2023 JAPAN~K'FESTA.6~」の対戦カードが発表された。

 大岩龍矢vs小澤海斗のスーパー・フェザー級の一戦が決定した。大岩は昨年9月のスーパー・フェザー級王座決定トーナメント以来の参戦となり、そのトーナメントでは一回戦を突破したものの、準決勝でレオナ・ペタスにKO負けして、ベスト4に終わった。今回はK-1王座に向けて再出発の一戦になる。

 対する小澤は昨年2月の玖村修平戦以来、約1年ぶりの復帰戦。直近の試合では黒星が先行していたが、今回から自らのチーム「Team KK」(チーム・ケー・ケー)を結成、スーパー・フェザー級に階級を上げて再出発の一戦になる。大岩と小澤は2016年8月のKrush名古屋大会で対戦しており、そのときは小澤が延長判定で勝利。お互い再出発の一戦が約7年越しのリマッチとなった。

 階級転向について小澤は「ここ何試合か試合前のアップの時に汗が出にくくなっていて、階級を上げるかどうか迷っていました。それで今回が上げるタイミングだと思ったので上げることにしました」。所属ジム・練習環境の変化については「自分は格闘家としてもラストスパートに入ってくると思っていて、縛られるのは性に合わないので自由に俺らしくぶっ放そうと思って、自分でやっていくことに決めました」と説明した。また小澤は大岩の印象を聞かれると「世川(武尊)くんの金魚の糞」扱い。「脳みそも筋肉でできているのかなと思うので、その頭をカチ割ってやろうかなと思います」と大胆不敵に語った。

 対する大岩も「太って階級を上げて通用するような甘い階級ではない」と挑発的に話し「最近の小澤選手は全然良いところが出てないので、良いところを出しつつバチバチに殴り合ってお互いのどちらかが倒れる試合をして勝つ。正直、ここは通過点でしかないし、もちろんK-1のベルトは僕が巻く」と小澤は通過点に過ぎないと言い切った。

大岩龍矢
「鎖野郎の大岩龍矢です。本物の大岩龍矢が帰ってきました。小澤選手と6年ぐらい前にやってその時は負けていますが、リベンジマッチということで、ちょうどいいというか、最高なカードになったと思います。小澤選手はスーパー・フェザー級に階級を上げてくるということで、太って階級を上げて通用するような甘い階級ではないです。甘くないよ、と。(以前鎖を卒業すると言っていたが?)失って気付くものがあるなと思いました。江川選手に勝って調子に乗っていた部分がありました。鎖=大岩龍矢だし、大岩龍矢といえば鎖で、鎖を失って色々と気づかされたので、本当の大岩龍矢で復活しようと思って鎖を付けました。

(小澤の「金魚の糞」と挑発を受けて)うんこ食わすぞと。(どういう戦い方をして勝ちたい?)最近の小澤選手は全然良いところが出てないので、良いところを出しつつバチバチに殴り合ってお互いのどちらかが倒れる試合をして勝つ。うんこ食わすぞと。(今回リベンジマッチになるが、前回の自分と違うところは?)全てにおいて違うと思いますし、選手として一回り大きくなったと思います。

(この階級での目標は?)正直、ここは通過点でしかないし、もちろんK-1のベルトは僕が巻きます。チャンピオンのレオナ・ペタス選手はチャンピオンとしてパッとしてないし、自分がチャンピオンになって、もっとK-1を盛り上げていきたいです。そんな気持ちでいつも練習しているので、ここでしっかり勝って次に向けて、どんどん挑戦をアピールして必ずベルトを巻きます」

小澤海斗
「階級を上げて一発目の試合になります。スーパー・フェザー級で俺は手足が短い方なので不利だと結構言われているのですが、そんなの関係なく身体能力でカバーします。(階級を上げる理由は)ここ何試合かフェザー級でやっていて、試合前のアップの時に汗が出にくくなっていて、階級を上げるかどうか迷っていました。それで今回が上げるタイミングだと思ったので上げることにしました。

(所属ジムを変えたのは?)自分は格闘家としてもラストスパートに入ってくると思っていて、縛られるのは性に合わないので自由に俺らしくぶっ放そうと思って、自分でやっていくことに決めました。(自分でトレーナーや練習場所を確保した?)今練習しているところが、以前のジムでお世話になった左右田泰臣さんのLIBERTADというジムにプロ選手が集まって練習させてもらっています。(試合間隔が空いた1年間は何をしてきたか)1年間、女のケツを追っかけていました……というのは冗談で(笑)、自分のケツと股関節をしっかり鍛えてきました。スーパー・フェザー級でも通用する瞬発力をつけるために週2回ケツを鍛えてました。

(どういう意図でそれをやるようになったか)より攻撃力が上がると捉えてもらえれば。Team KKなので新しい小澤海斗を見せたいと思います。(対戦相手の印象)金魚の糞でしょ。(どういう戦い方をして勝とうと思う?)相手は頑丈っぽくて、脳みそも筋肉でできているのかなと思うので、その頭をカチ割ってやろうかなと思います。(この階級での目標)俺はもちろんベルトが目標だし、相手は世川(武尊)くんの金魚の糞ということで、こいつに勝って世川くんともう一回やって勝って、K-1をもう一回盛り上げようと思います」
チケット購入