news

ニュース

K-1 Sライト級Tに“激アツ”強豪が参戦!ピナール、ガオフォン、アギーレ、ヨードクンポン4選手エントリー=9.29代々木

-65kg級世界最強トーナメントに参戦する左からトーマス・アギーレ、メン・ガオフォン、ヨードクーポン・ウィラサクレック
 8月9日(金)都内にて、9月29日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される『K-1 WORLD MAX 2024』の追加対戦カード発表会見が行われ、[第7代K-1 WORLD GPスーパー・ライト級王座決定トーナメント]の参加外国人選手4名が決まった。

 同トーナメントは8名参加のワンデイで行われ、日本代表は第7代Krushスーパー・ライト級王者の鈴木勇人(日本/K-1ジム五反田チームキングス)と第9代Krushスーパー・ライト級王者の稲垣柊(日本/K-1ジム大宮チームレオン) の2名がすでに発表されている。

 今回は、追加4名の発表となったが“激アツの”強豪が揃った印象だ。

 中国代表は、リュウ・ツァー、オウヤン・フェンに続く第3の刺客としてメン・ガオフォン(中国/天津阿福ファイトクラブ/CFP) が選ばれた。ガオフォンは、オウヤンと同門の武林風の -65Kg級世界王者で、23年11月にセルゲイ・アダムチャックを破り、同王座を獲得した。頑丈な肉体から放たれるパンチは脅威で、19年12月には日本のクボマサヤをGLORYのリングで下し、24年3月にはアリハン・オズドエフから判定勝ちを収めたばかりだ。

 タイ代表は、2014年からGLORYを主戦場にしてTOPKING WORLDSERIES2018 -70kgトーナメントで優勝したヨードクンポン・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム) が参戦する。21年1月にK-1で野杁正明と対戦する予定だったが、コロナ禍の影響で中止となってしまった経緯がある。23年にタイで開催のRWSでは8名参加のウェルター級王座決定リーグ戦に出場し、ファイナルまで勝ち進んだ強豪だ。

 南米代表は、アルゼンチンのトーマス・アギーレがK-1初参戦をはたす。33勝のうち23とKO率が高い、WGP Kickboxingスーパーライト級(-64.5kg)王者。23年1月のGLORY RIVALS 5では、メキシコのエイブラハム・ヴィダレスと激闘を繰り広げている。左右のフックとローキックの破壊力は抜群で、打ち合いに強く危険なファイターだ。

 最後に格闘技王国オランダからは、マイクスジムの秘密兵器カン・ピナール(トルコ/Mike's Gym)がやってくる。ジョーダン・ピケオーやK-1 WORLD MAX 2024 -70kg世界王者のストーヤン・コプリヴレンスキーと同門で、与座優貴が23年2月にマイクスジムで武者修行をした際に「強いと思った」と驚いた超新星。優勝候補として注目を集めそうだ。

 Krushの宮田充プロデューサーによると「残りの2名も、大物ファイターをスタンバイしています。8月末には組み合わせも含めて発表したいと考えています」と明かしており、鈴木と稲垣にとって大きな試練となる世界トーナメントになりそうだ。

 以下、参加選手のコメント。

メン・ガオフォン
「皆さんこんにちは、メン・ガオフォンです。9月29日に開催される『第7代K-1 WORLD GPスーパー・ライト級王座決定トーナメント』に出場できてとても嬉しく、また興奮しています!このトーナメントは自分にとって非常に重要な試合です。自分の強さとポテンシャルを全て発揮できるよう、すでに準備はできています。私はリング上で王者になるまで勇敢に戦い抜きます!ファンの皆さん応援よろしくお願いします。谢谢!」

ヨードクンポン・ウィラサクレック
「こんにちは、ヨードクンポン・ウィラサクレックです。今回、タイ代表としてK-1のスーパーライト級に出場することになりました。この間に私は体重を大幅に減らし、キックボクシングのルールを勉強しました。ブアカーオ選手の後を継ぎ、今トーナメントでチャンピオンベルトを争う機会を与えてくださったウィラサクレックさんとK-1さんに感謝します。タイにチャンピオンシップを持ち帰ることができれば幸いです。最後に、タイと日本にいるタイ人の皆さんに励ましをお願いしたいと思います。頑張ります、ありがとうございます」

トーマス・アギーレ
「こんにちは、私はアルゼンチンのDojo Serpiente所属、トーマス・アギーレです。 日本でのK-1参戦は僕にとってずっと夢だったし、初めて日本で戦うことになるので、とても嬉しく思っています。 今、チームとタイで合宿をしていて、トレーニングを積んで強くなっている事を実感しているし、とても楽しんでいます。ファンの皆んなに良い試合を見せたいと思います」

カン・ピナール
「こんにちは、カン・ピナールです。初来日になりますが、日本での-65kgトーナメントに向けて準備は出来ています。最高の試合を皆さんにお届けします。押忍!」
チケット購入