今大会の本戦・第5試合[K-1スーパー・フェザー級/3分3R・延長1R]横山朋哉(リーブルロア)vsカベル・モンテイロ(ブラジル)についてお知らせします。
モンテイロ選手は当初7月4日(木)に来日予定でしたが、ブラジルより搭乗予定だった航空機がエンジントラブルにより遅延し、7月5日(金)夜に到着することとなりました。
これに伴い、ブラジルよりトータル30時間に渡るフライトであることに加えて、公式計量まで減量を行う時間が極めて短くなるため、モンテイロ選手サイドより、この試合の契約体重を当初のスーパー・フェザー級(-60.0kg)リミットから若干上乗せできないかという申し入れがありました。
本来、原則として試合直前の契約ウェイト変更は行いませんが、今回は選手にとって不可抗力のトラブルであることと、モンテイロ選手のコンディションを考慮し、K-1実行委員会では横山選手が所属するリーブルロアへ状況説明した上で協議を行いました。その結果、横山選手サイドがこの状況を理解を示し、当初から+1kgの契約体重変更に合意しましたため、この試合を「-61.0kg契約」に変更して実施することが決まりました。
ファンの皆様、関係各位におかれましては、何卒ご理解ご了承のほどをよろしくお願い申し上げます。
以上