column

コラム

K-1アマチュアの舞台裏を明かす?

 未来のチャンピオンを育てる、そして老若男女がスポーツとしてのK-1に触れる場所=K-1ジム。週替わりで各ジムの今をお届け! 今回はK-1ジム横浜の尾崎圭司代表が登場!
大会の設営は前日に行います。大会前日、13時に大会会場に各K-1ジムからスタッフが集められます。そこからまず床に黒い養生を敷きます。

大きな養生なので、大人6人で敷きます。その養生は全部で6枚。それらを敷いたら動かないようにテープで固定します。養生の中に空気が入らないようにするのが結構大変なんですよね・・・。

その後、選手が万が一リングの上から落下しても怪我のない様にマットを敷きます。これが一番大変なんです・・・。このマットは普段この体育館で使用しないので、倉庫の一番下においてあるんです。
しかも大会で必要なマットの上には、5枚ほど別のマットおいてあり、その更に上には非常に重い鉄柱が10本も置いてあるんです^^;

ですので、まずその重い鉄柱を数人で動かし、使用するマットの上にある必要のないマットを動かし、やっと必要となるマットが出てきます。

そしてそして、マットを取り出すと、今度はまたまた必要のないマットを戻し、鉄柱も戻します・・・フゥ。ここで皆さん、体力を相当奪われます・・・^^;
その後、観客席を用意し、テーブルをセット。ウォーミングアップスペースを作り、ポスターを貼る。観客の皆さまが迷わないように「入口」と「出口」をわかりやすくテープで文字を床に貼る。

K-1チャンピオンや「K-1」の垂れ幕を設置、リングではアマチュア大会用のマットを張り替える・・・などなど。前日設営は大忙し。前日設営は13時~17時までほぼ休むことなく働きます。
こうした努力があり、次の日のアマチュア大会が開催されるのです。次回のアマチュア大会は10月23日ですね。前日である10月22日には、また各K-1ジムからスタッフが集められ、設営を行う予定になっております。

こんな大変な設営ですが、スタッフの皆さんは愚痴を言う事もなく必死に頑張って下さいます。それは「K-1 アマチュア大会を支える」という想いからです。

今度の10月23日のアマチュア大会に出場される皆さん、我々スタッフは今回も出場する皆さんが精一杯頑張れるように張り切って設営します!試合、頑張ってくださいね!エイ、エイ、オー!
チケット購入